2006年10月27日

気になる事聞いてみましょう!

今日 子育てマイスター登録の保健師 大下節香さんによる

育児相談会を開催し11組の参加がありました。ニコニコ

誤飲事故に関する注意点を聞いた後 それぞれのお母さんが子育ての

中で日頃気になっていること、毎日の生活リズム 食事 睡眠などについて

質問されていました。マイク





「予防接種の制度が変わり接種時期が悩みです!」の声が多い中

予防接種の必要性、時期などについて詳しく話していただきました

お母さん達から納得できる解答に「わかりやすく、ありがたい」との

感想をいただきました。

大下さんありがとうございました!赤丸
  


Posted by ちっくたっく at 22:26過去のイベント情報

2006年10月26日

11月の行事予定

♪ 食育 ~新米でおにぎり&おはぎ作り! 

      日時  11月 13日(月) 10:30~

      会費  200円

      持ち物 おしぼり お茶 おはし(スプーン フォーク) 弁当箱

      ★ 食欲の秋! 新米のおにぎりと きなこ ごまのおはぎを作りましょう!だんご

♪ 県 講座・「歯」~親子のはみがき教室

      日時  11月17日(金) 10:30~

      講師   ハロー歯科 堀先生

      ★ リクエストの多い 「歯」の講座です電球

♪ ママリフレッシュ講座・趣味の会 ~ジャグリングショー~ 

      日時  11月26日〔日) 13:00~

      場所   Vioセンターコート

      出演者  大野クラウンパフォーマンス

      ★ 子育てパパ ママに笑いと元気を!くちびる

♪ 子育て塾~マイスターによる育児相談会

       日時  11月28日(火) 10:00~12:00

       講師   大下節香さん

♪ 大好き大野の自然展開催~こどものこんないい顔見たことありますか~

       月 日  11月 14日(火) ~ 20日(月)

       場所   Vio センターコート

       展示内容 子供達の遊んでいる写真・食育について等
              子育て支援センターの案内や活動紹介
              NPO法人子育て交流広場ちっくたっくの活動紹介
              18・19日は自然遊びコーナー
     
       参加者  春日保育園 荒島保育園 さくらんぼ幼保園 和泉保育園 
             
              義景保育園 あかね保育園 子育て支援センター

              子育て交流広場ちっくたっく♪赤

               


Posted by ちっくたっく at 15:06お知らせ

2006年10月23日

日曜日のちっ・くたっく!

昨日のちっく・たっくは 土曜日日曜日に来てくれる子 又時々大野に来たとき顔を見せてくれる子などで

にぎやかでした。

久しぶりに元気な顔・・・安心したり成長に感動したりでした。びっくり!

お母さんと作ったよ~!チョキ


ダンボールハウスをひっくりかえして・・基地の出来上がり!シーサーオス





マイハウスでポーズ!キラキラ 


好きな遊びの中で十分に気持が満たされるように ちっく・たっくのスタッフは 子供達との

スキンシップを大切にしていますラブ













  


Posted by ちっくたっく at 12:02日記

2006年10月16日

早ね早起き朝ごはん!

14日 学びの里めいりんでの ちっく♪たっく食育体験で講師の牧野先生のお話のまとめです

家庭での食育おうち
 
 ♪ 家族のふれ合いの中いろいろ体験し、身に付けよう
    
     ・手洗い(親は帰ったらまず手洗い)パー

     ・朝のあいさつ 食事のあいさつ

     ・正しいはしの持ち方(伝統的で機能的な持ち方)お箸

     ・家族のだんらん(楽しい食事)ラブ

     ・多様な食品を組み合わせ食事のバランスを!
    
     ・安全な食品の選択(地産 地消)

     ・行事食から学ぶ食文化

     ・食べ残しやごみを減らす   もったいないの!気持アップ

♪ 将来の健康を保持するために、毎日の排便を習慣づけよう

♪適正体重の維持につとめよう注意  


Posted by ちっくたっく at 22:08日記

2006年10月14日

父親の育児参画 パート2!

食育~お父さんと料理~を学びの里めいりんで開催!

講師の牧野先生から「早ね早起き朝ごはん」をテーマに家庭での食育で

毎日心がける事を話していただき・・・お父さんと子供達の料理スタート!食事



さぁ~!エプロンをつけて・・パパがんばってねハート



メニューは かんたんおにぎり サンドおにぎり きぬかつぎ スティック野菜 

かんたん味噌汁(だしはちりめんじゃこ)りんご



子供達もお手伝い!携帯の電波

















できあがりでーす!OK



皆で いただきまーす!



親子で作る楽しみ 食べる楽しみが「心の栄養」になるといいですね!赤ハイビスカス

料理を通じて親子のふれあいの中でいろいろ体験し行儀や感謝の心など

身につけてほしいですね!花束

講師の牧野澄代先生 参加されたご家族の皆様ありがとうございましたニコニコ









  


Posted by ちっくたっく at 23:03過去のイベント情報

2006年10月11日

成長することの喜び

10日 保健師栄養士による身体測定と健康相談 でした音符オレンジ

16組の参加!

0歳から 又1歳から参加している2才児などは 自分から 体重計に乗り・・・・ほほえましい事!ラブ

皆で えら~い!と拍手パー   成長したね~!

保健センターから持ってきた身長計では間に合わず壁に印をつけて測る子も・・・・鉛筆

測定後 予防注射について 3人目以降の妊婦検診費用についての説明でした





大きくなるということは 背が伸びたり重くなったりするだけでなく いろいろなことが

できるようになるということです。 大きくなるって すてきなことですね

16組の参加されたママ達ご苦労様でした花束

保健センターのご協力ありがとうございました










     

  


Posted by ちっくたっく at 17:55過去のイベント情報

2006年10月04日

ミニ遠足~公園へ出かけよう~

ちっく・たっくからあかね公園(大野高校横)まで秋風を感じながら

歩いて出かけました。赤しまぞうり

トンボやてんとう虫を見つけ その様子を不思議そうに観察!びっくり!

いろんな発見に出会いママ達もうれしそう!





公園に到着 滑り台 ぶらんこ 鉄棒 でいつぱ~いあそんだよ!ぶーん







お母さんと地面のキャンパスにお絵かき!鉛筆



おなかすいた~ぁ!手を洗ってお弁当タイム!食事



いただきま~す お外で食べるとおいしねっ!ニコニコ



秋の公園には魅力がいっぱい 風も草もお日様も子供やママをやさしく応援

してくれました 楽しかったね!赤丸  


Posted by ちっくたっく at 00:04過去のイベント情報

2006年10月02日

10月の壁面!

今回は 子供達の大好きな はたらく車 のリースで~す!

消防車 パトカー ミキサー車 救急車 クレーン車 ショベルカー車

ちょっと早いけど 大好きなはたらく車にありがとうしょうねっ!ハート





  


Posted by ちっくたっく at 22:25ザ・壁面

2006年10月01日

ちっく♪たっくだより 2006年10月号 です。

ちっく♪たっくだより 2006年10月号 です。

下の画像をクリックしてください。拡大されます。

ちっく♪たっくだより 2006年10月号 です。

画像が粗い場合には、こちらからPDFファイルをどうぞ。

  


Posted by ちっくたっく at 00:01ちっくたっくだより