2023年12月30日

年末年始のご挨拶

 
 この一年間 ちっく・たっくの活動に御協力ご参加ありがとうございました。

 お子さん達が元気に遊び 親子の皆さんの笑顔が見られた広場でした。

 令和6年度も親子の皆さんのニーズに添ったイベントを企画し
 気軽に利用して頂ける広場にしていきたいと思います。

 どうぞよろしくお願い致します。



  


Posted by ちっくたっく at 10:47お知らせ

2023年12月29日

令和6年1月の壁面

 こんにちは!  
 寒いですが先日の大雪も落ち着きましたね。

 1月の壁面は くまのお母さんが毛糸で編んでいるマフラーの中で遊んでいる
 子ども達の様子をイメージに 製作しました。








  


Posted by ちっくたっく at 13:26ザ・壁面

2023年12月26日

ひろばの様子

こんにちわ!

先日の大雪もひと段落・・・やれやれですね
ちっく・たっくの下駄箱も長くつ模様・・・
雪国あるあるです。


・「毛糸で帽子編んだよ」って見せに来てくれた
 小学1年生のお友だち。

 すごーーい! ステキ! がんばったね!

・「サンタ 星  ベル ステッキを折り紙でできるようになったから見てね」って
 一生懸命に折る年長児ちゃん。

 折り方覚えてすごいね~
 見せてくれてありがとう!

・大型ブロック製作がマイブームのお友だち!
 お父さんのアドバイスも取り入れ完成!

 かっこいい!
 達成感いっぱいの笑顔がステキ!

・妹ちゃん(0才)大好きお姉ちゃん・・・
 遊んでいても時々赤ちゃんの顔をのぞきにきて にっこり!

 微笑ましいですね!
 癒されました!

・ブロックのお家に入りドアを開けて「ばぁ~」
 お父さんと遊ぶ1才児ちゃん。

 かわいい!「いないいないばぁ~」って言っている!
 お父さんも楽しそう。


元気に遊んで楽しかったね!
又遊ぼうね!







  


Posted by ちっくたっく at 11:55日記

2023年12月21日

スタッフ会議

  こんにちは!

大雪予報が出ていて・・ハラハラしております。
どうかひどくなりませんように!


ちっく・たっくでは毎月スタッフ会議をしております。

利用される親子の皆さんが安心安全に過ごして頂けるために・・・
12/16スタッフ会議 勉強会をしました。

・ 事故 怪我を未然に防ぐための施設内点検について

・ 玩具 遊具の取り扱いについて

・ 感染症対策 消毒他

・ 大野市子育てライフサポート事業 一時預かりでの安全管理について
  (受け入れ時 持病 アレルギー 誤嚥 窒息 他)

・ 火災 災害時の避難場所や役割の確認 実施訓練

・ 令和6年1月2月のイベントについて

・ スタッフは常に笑顔で・・・

・・・・・・・・・・などなど 話合い確認と勉強会をしました。




  


Posted by ちっくたっく at 15:36日記

2023年12月21日

1月の行事予定

 ちっくたっく令和6年1月の行事予定です。

 1月はママがリフレッシュできる講座が2回ありますよ!
 ぜひ ご参加くださいね!

♪ 子育て塾~マイスターによる身体測定・育児相談会

  日時 1月13日(土)  10:00~11:30

  講師 藤井千代美さん(福井高等学校衛生看護科教員)

  今月の話「育てにくい子 発達障害豆知識」

♪ ママリフレッシュ講座~「自分で淹れたコーヒーを美味しく飲もう」

   日時 1月22日(月)  10:30~11:30

   講師 Ameliaさん

   要予約 6組

♪ ママリフレッシュ講座~足ツボ

  日時 1月29日(月)  10:30~11:30

  講師 辻 小百合さん(アロマセラピスト)
  
  要予約 8組

  持物 タオル 水(デトックス効果の為)

♪ 定休日

  1月1日~3日(水) 10日(水)

☆ 参加申込 受付中  ℡ 66-3775


  


  


Posted by ちっくたっく at 10:35お知らせ

2023年12月17日

リトミック Xmasコンサート

こんにちは!

1/16(土) フルート奏者の辻由記子さんを講師に
リトミック Xmasコンサートを開催!

先ず フルート演奏の音色に釘付けの親子の皆さん!
癒されました!

ピアノに合わせてお返事の歌
フーセンでゲーム
Xmas絵本の読み聞かせ
モールと鈴でハンドベル作り
・・・・などなど 音楽のリズムを楽しみながら
親子でコミュニケーション‼

リズムに合わせてノリノリなお子さん達がかわいかったですよ!

小さいころから生の演奏や音楽に触れるってステキですよねー!

ご参加の皆さん講師の辻由紀子さんありがとうございました。





  


Posted by ちっくたっく at 10:23過去のイベント情報

2023年12月13日

ひろばの様子

12月も駆け足で…VIOの館内ではXmasソングとXmas商戦でにぎやかです。

ひとりで! スタッフと! お父さんと! お母さんと!絵本タイム。
絵本ってワクワクしますよね。

ちょっと上のお友だちが本棚に行ったら 1才児ちゃんも本棚に!
特別会話してないのですが・・・
「何よむの?」「一緒に見ようか」と聞こえてきそうな
2人のうしろ姿にほっこりでした!

男の子にも女の子にもハイパーレスキューしゃが人気なんですよ!
大きくなったら消防士かな?
がんばってね!









  


Posted by ちっくたっく at 13:11日記

2023年12月12日

子育て塾~マイスターによる身体測定と育児相談会

こんにちは!

ちっくたっくでは お子さんの身体の成長や発達に関心を持ち健康の大切さを
知って頂くをねらいに毎月子育てマイスターの藤井千代美先生を講師に
身体測定育児相談会を開催しております。


今日12/12(火)身体測定会でした。

11月生まれの1ヶ月児ちゃん・・・ちっくたっくデビューでした✨
小さなおててにあんよ・・・かわいい!
新米ママさんも初々しく これからの子育てを楽しんでねーと
応援したいですね!

最初の頃は計測に不安顔だったお子さんも2才になり
「前より大きくなったね」「上手にできたね」の声かけで
安心してできましたよ!
成長ですね!


身長 体重 栄養状態 肌の状態をみて適切に子育てアドバイスをされる藤井先生に
ママさん達も気軽に相談していましたよ


今月のお話は「子どもの咳・・喘息」についてでした。

風邪と喘息の違いを詳しく教えて頂き・・・咳ごときと思わず
迷ったら受診しましょうとのことでした。

今日ご参加のママさん講師の藤井先生ありがとうございました。

来年1月の身体測定会は1/13(土)です。
是非 ご参加くださいね








  


Posted by ちっくたっく at 16:00過去のイベント情報

2023年12月05日

広場の様子


 こんにちは!

 たくさんのお友だちが遊びに来てくれました!
 好きな玩具の所にGOーのお友だち♪♪
 しばらくなにしょうか見てから・・・のお友だち♪♪
 元気に遊びましたよ!

 ABCの型はめを並べたり入れたりして遊ぶお友だち!
 英語が好きなのかな♪♪

 ままごと遊びはいつも人気💛
 お友だちと仲良く 兄妹と仲良くクッキング🍲
 おいしいごちそうできたかな!

 
 カタカタなるヘリコプターも(大野市木の薫る遊び場事業)人気!
 おさんぽ楽しいね!

 いっぱい遊んで楽しいね!








  


Posted by ちっくたっく at 11:59日記

2023年12月02日

12月のおすすめ絵本

  ちっく・たっく12月のおすすめ絵本

    わすれんぼうのサンタクロース
    
      作 中川 ひろたか
      絵 中川 貴雄

 待ちにまったクリスマスの日 ♪
 サンタさんは「じゃあそろそろでかけるとしようか」と
 トナカイのルドルフに声をかけるのですが ルドルフは
 首をかしげています。

 サンタさん! パジャマのまんま!
 着替えるのを忘れていたのです。
 
 赤い洋服に着替えたサンタさんが「これでいい! 出かけるよ!」と声を
 かけるのですが ルドルフはまだ首をかしげています。

 サンタさん! ぼうしをわすれちゃった。
 その後も準備をして出かけようとするのですが ながぐつをはき忘れたり
 プレゼントを忘れたり…

 「さぁ 出発 ♪」と出かけたと思ったらかんじんの地図を忘れて
 お家に戻ったりと 本当にわすれんぼうのさんたさんです。

 だから みんなのところに着いたころには・・・
 
 続きはちっくたっくで読んでみてくださいね

 困り顔のルドルフのページをひらくとサンタさんの忘れ物がわかる
 しかけ絵本になっているので 親子で楽しみながら読める
 クリスマスにぴったりな一冊ですよ ♪







  


Posted by ちっくたっく at 16:10お知らせ