2007年11月30日

12月の行事予定

♪ 工作会~クリスマス オーナメント作りはさみ
   
   日時   12月7日(金) 10:00~12:00
   要申し込み 10組限定
   場所    ちっくたっく(vio内)
   参加費  ¥100

♪ 子育て塾~マイスターによる身体測定と育児相談本

   日時   12月11日(火) 10:30~12:00
   場所    ちっくたっく(vio内)
   講師   大下節香さん
    ★    母子手帳をご持参下さい

♪ 親子でクリスマスパーティー~ケーキを作ろう~カフェ

   日時  12月21日(金) 10:00~
   要申し込み 10組限定
   場所    ちっくたっく(vio内)
   参加費 ¥300

♪ 大好き大野の自然展(大野市公立保育園 子育て支援 ちっくたっく)赤ハイビスカス
  
   日時  12月4日(火)~12月9日(日) 10:00~
   場所  Vio内サブコート
    ★   ちっくたっくは活動の内容を紹介します

♪  0~1才までのお友達ひろばニコ
    
    日時 12月4日(火) 11日(火) 18日(火) 25日(火) 10:00~12:00
    場所  ちっくたっく(vio内)

♪ 定休日 12月5日(水) VIO定休日
        12月31日(月)ちっくたっく年末休業


  


Posted by ちっくたっく at 14:28お知らせ

2007年11月28日

12月の壁面 ママの手作りサンタ!

こども達の大好きなサンタさんがやってきた!赤ハイビスカス

あれっ!こどもサンタさんだ!・・・・かわいい~ね!ニコニコ

ママ達の手作りで~す! ひとりひとりがそっくりで味のある作品になりました赤丸






(ツリーと星がゆれるように制作しました)

可愛いサンタさんで~す!(ママの力作!)

















  


Posted by ちっくたっく at 11:52ザ・壁面

2007年11月26日

11月24日 子育てひろば実践交流セミナーⅠN石川へ!

第6回全国子育てひろば実践交流セミナーに行ってきました!車

「 ~発酵から熟成へ~子育てひろば」をテーマに

全国から参加された講師やひろばスタッフ・行政担当者の皆さんと学び

交流しこれからのひろばへの期待につながりました♪赤

ちっくたっくスタッフは第5分科会 「おとうさん応援プロジェクト」に参加しましたパンチ!
事例報告者のNPO法人ファザーリング・ジャパン代表の安藤哲也さんは・・・
「よい父親でなく、笑っている父親でいよう!」をスローガンに掲げ 仕事はもちろん大事だけど
奥さんを愛し、子供のいる暮らしを楽しんでほしい。 子育ては「義務」である前に
楽しい権利であり、父親として自立できる「チャンス」だと・・
父親が変われば、家庭も、地域も、企業も、そして社会も変わっていくと話されました

これからも ちっくたっくが気軽に
お父さんと一緒に 又家族で一緒にあそびにこれる場でありたいと心しました!ニコ

心に響いた言葉は・・・「地球で一番ステキな仕事はパパ」!







  


Posted by ちっくたっく at 10:00日記

2007年11月20日

0~1才までのお友達ひろばでした!

今日(20日)は0~1ひろば

ちっくたっくは
出会いの場 お友達づくりの場 親子で楽しく安心して遊べる場
子育ての悩み 喜びを分かち合い 子育てを応援する場  ですピカピカ



温かいお茶でホッと一息!


次回の0~1ひろばは11月27日火曜日です! 気軽に遊びにきてね!ラブ

                               


Posted by ちっくたっく at 15:47日記

2007年11月19日

児童劇を皆で楽しみました!

子育て交流ひろばがショッピングセンター内(vio)開設ならではの

活動として 18日(日) 児童劇団チャップスジュニアアクティブグループが演じる

「ドラキュラ 3人組み」を子育て中親子と地域の人達と共に楽しみましたハート





チャップスジュニアの皆さんありがとうございましたニコ
Vio と大野公民館のご協力有難うございました!


  


Posted by ちっくたっく at 11:55過去のイベント情報

2007年11月16日

ネーチャクラフト!

今日 めいりんで 西校の一年生50人と秋の自然を通じて親子が交流エイサー太鼓

松本三重子さんににどんぐり まつぼっくりのキーホルダーを教えていただきましたはさみ

お母さん達も小学生と触れ合いながら教えてあげたり 作品を見せ合ったり楽しく制作していました。

子供達もお兄ちゃん お姉ちゃんと一諸にどんぐり まつぼっくりに触れる体験をしましたOK



小学生が拾ってきたどんぐりです!


今から仲良く作りましょう!


制作中






どんぐり いつぱ~いだ!




出来上がりで~す!


小学生と触れ合う楽しいひとときでした
西校一年生の皆さん 講師の松本さん 大野公民館の山本さん
ありがとうございました!アップ
参加されたママ達 お疲れ様でした!ニコニコ
 









  


Posted by ちっくたっく at 14:45過去のイベント情報

2007年11月08日

新米でおにぎり&おはぎ作り!

 秋の味覚・・新米で食育
 10組の親子が参加しました
 ママ達が愛情を込めてにぎったおにぎり おはぎを
 子どもたちは美味しそうに うれしそうに ほおばっていました食事

 乳幼児期は「食」に興味を持つたいせつな時期
 食べる楽しみを教えたり大人自身の楽しい気持を伝えていきたいですね!ハート

ちっく・たっく中に立ちこめるごはんの良いにおい!


おにぎりの具は・・おかかとこんぶ!


おはぎはごまときな粉 美味しいよ!


出来上がり!



   


Posted by ちっくたっく at 15:44過去のイベント情報

2007年11月02日

11月の壁面

ですねっ!

色とりどりな落ち葉の中で動物さんがお昼ね!眠る

お友達といっぱ~い遊んで疲れたのかナ・・・



うさぎさん 葉っぱのおふとんでスヤスヤ・・・・zzz

りすさん どんな夢みてるのかな?眠っzzz


葉っぱのおふとん 暖かくて気持ちいいねっ!赤丸


カラスさんがね ねずみさんと遊びたいのだって!
  


Posted by ちっくたっく at 12:57ザ・壁面

2007年11月02日

11月の行事予定

食育~新米でおにぎり&おはぎ作り
  
  
  日時  11月 7日(水) 10:00~

  参加費 ¥200  要申し込み 10組限定

子育て塾~マイスターによる身体測定・健康相談
 
  
  日時  11月13日(火)  10:30~12:00

  講師  大下節香さん

  ★    母子手帳をご持参ください

チャップス劇団アクティブ公演 「ドラキュラと3人組み」 

  日時  11月18日(日)  14:00~15:00
  
  場所  VIOセンターーコート

  ★   チャップスのステージを皆で楽しみましょう

♪0~1才までのお友達ひろば

  日時  11月 6日(火) 13日(火) 20日(火) 27日(火) 10:00~12:00

  ★    温かいお茶を用意してお待ちしています

♪ ペーパクラフト 

  日時  11月14日(水)  9:30~

  場所  めいりん   (おおの公民館共催)

♪ ネーチャクラフト
   
   日時  11月16日(金)

   場所  めいりん  (大野公民館共催)


  


    


Posted by ちっくたっく at 10:13お知らせ

2007年11月01日

おやつ作り

31日(水)有終会館にて おやつ「ふわふわパン&フルーツクレープ」を
吉田守江さんに教えていただきましたニコ
ちっく・たっくからは15組の親子が参加!(大野公民館共催)
調理室でママと一緒に・・ 保育ルームでスタッフと遊んだり・・して
美味しいおやつが出来上がるのを待ちました!カフェ



ママ達真剣ですね!




おいしそう! 出来上がり!


おまちどうさま! 皆でいただきま~す



















  


Posted by ちっくたっく at 14:36過去のイベント情報

2007年11月01日

ちっく♪たっくだより 2007年11月号 です。

ちっく♪たっくだより 2007年11月号 です。

下の画像をクリックしてください。拡大されます。

ちっく♪たっくだより 2007年11月号 です。

画像が粗い場合には、こちらからPDFファイルをどうぞ。

  


Posted by ちっくたっく at 00:01ちっくたっくだより