2008年02月29日

3月の壁面!

3月・・冬ごもりしていたかえるさんが楽しそうな声で目が覚めました!キョロキョロ

春の野原にしろつめ草 すみれ ヘビいちごが・・・いっぱ~い!よつば

さる君 うさちゃん 小鳥さんがおしゃべりしているよ!くちびる



見て! 見て!お花の冠可愛いでしょう花束


しろつめ草のカーペット きもちいいな~ぁ!ニコニコ










  


Posted by ちっくたっく at 14:48ザ・壁面

2008年02月28日

皆で雛パーティー!

雛まつりの由来
 中国から伝わった人形にけがれを移しておはらいし 川に流す
 行事だったのが 平安時代の雛遊びと結びつき 雛人形を飾って嫁入り道具の
 一式や桃の花 白酒などを供え女の子の成長と幸福を祈るお祭りへと
 形を変えていきました

今日10組の親子の参加で雛パーティーをしました!ニコニコ
ひしもちふうの三色ずしとフルーツポンチを楽しくつくりました!カクテル

ゴマとちりめんを混ぜた酢めしをひしがたに切った型(牛乳パック)に詰め
でんぶ ブロッコリー錦糸玉子 きざみのりでトッピング!


もも缶 みかん缶 バナナ いちご キュウイ りんごでフルーツポンチを!


出来上がりで~す!アップ


皆で雛まつりの歌をうたって 美味しく楽しいひとときを過ごしました!ニコ
  


Posted by ちっくたっく at 15:38過去のイベント情報

2008年02月22日

木製のすべり台が入りました!

念願のすべり台が入りました!
利用者の皆様のご好意で 19,551円集まり すべり台の購入代金の一部
とさせていただきました

ご協力感謝いたします!ニコ



  


Posted by ちっくたっく at 13:24お知らせ

2008年02月21日

初めまして赤ちゃん交流会のご案内

ちっく・たっくデビューしませんか!

子どものことを話せる人をたくさん 作りましょうねイチゴ

3ヶ月~8ヶ月の赤ちゃんのママ同士お茶とケーキで

楽しくおしゃべりしましょう!ニコニコ

日時  3月7日   午前10:00~12:00

場所  ちっく・たっく(vio内)

     参加費 無料   7組限定
 
☆   申し込みは ℡ 66-3775 又は直接ちっく・たっくまで!

さて!
2月19日(火)は0~1才までのおともだちひろばでした



  


Posted by ちっくたっく at 20:00お知らせ

2008年02月15日

子育て講座のご案内

子育て講座 (大野公民館・ちっく・たっく共催)を開催します!アップ

 タイトル   子どもに愛をつたえよう
          ~子どもの心に寄り添って~

 あなたの気持ちは ちゃんとお子さんに届いていますか?
 自分の子どもにどんなふうに接して どんなふうに愛を伝えたらよいのでしょう
 子どもの成長とともに 良い親子関係を築くために ステキなアドバイスを
 もらって 一緒に考えてみましょう


日時  <第一回>  2月 25日(月) 午前10:30~12:00

     <第二回>  3月  3日(月) 午前10:30~12:00

場所   有終会館 2階 207・208(和室)

講師   米沢 豊穂 先生

      参加無料  どなたでもご参加いただけます

お問い合わせはちっく・たっくか大野公民館まで!

   ℡   ちっく・たっく  66-3775
       大野公民館  -2828 66

  
    


Posted by ちっくたっく at 13:51お知らせ

2008年02月13日

子育て塾~マイスターによる身体測定

ひさびさに雪が積もり・・・寒いですね雪
12日は19年度最後のマイスターによる身体測定と健康相談会でした
    (19.3月~20.2月)

マイスターさんに気になることを聞いたり ママ同士で情報交換され
子どもの成長の喜びを共有した一年でしたね♪赤

保健師のマイスター大下さんご協力ありがとうございました赤ハイビスカス



19年度の成長記録表で~す鉛筆








  


Posted by ちっくたっく at 15:07過去のイベント情報

2008年02月12日

パパが集まるひろばをめざして・・・!

2月9日10日11日の3連休 ちっくたっくにはパパと遊びにきた

お友達がいっぱ~いいました!ダッシュ

最初「子育てひろば」のイメージは男の人は入りにくい?・・・でしたが

ショッピングセンター内開設でオープンスペースということもあるのか

だんだん パパと一緒が定番になってきています!

ママが家事の間 買い物 仕事・・などの時気軽に利用してくださいねニコニコ

そして パパ同士子育てトークを楽しんだり 他の親子の様子に共感したり

おもいきり子どもと遊んだり・・・。








  


Posted by ちっくたっく at 22:45日記

2008年02月08日

紙粘土で遊ぼう!

見る物 聞く物 触る物 どれもに「これなんだろう?」と興味津々・・
そんな子どもの好奇心をくすぐる遊びに 粘土は抵抗なく受け入れる
ことができる安心する素材です

お母さんの肌に触っているような感触と指で押せばへこみ
手のひらで押せばたいらになるなど 触ると必ず応えてくれる「可塑性」の
高い素材であることが子どもの興味をひくといわれています

今日 紙粘土遊びをしました!GOOD

ママが童心にかえって楽しい~とつぶしたり 丸めたり のばしたりするのを見て

子どもたちも触りはじめ ママとお話しながら粘土遊びを楽しみました!ニコニコ

へびだよ!ハブ

王冠で~す!ハート


チョッキン!きれた~!はさみ










  


Posted by ちっくたっく at 16:17過去のイベント情報

2008年02月05日

作ってみませんか!

もうすぐ ひなまつりですね

休日に パパ とママで 雛タペストリーを作ってみませんかはさみ

どんな豪華な雛飾りより 世界で一つしかないステキなおひなさま!ラブ

ぜひ! パパ ママのアイデアで作ってみてねっ!ハート

ちっく・たっくでこんなの作ってみました~あ!


材料
 ダンボール 英字新聞 色画用紙 折り紙 リボン

 






  


Posted by ちっくたっく at 22:37ザ・壁面

2008年02月01日

ちっく♪たっくだより 2008年02月号 です。

ちっく♪たっくだより 2008年02月号 です。

下の画像をクリックしてください。拡大されます。

ちっく♪たっくだより 2008年02月号 です。

画像が粗い場合には、こちらからPDFファイルをどうぞ。

  


Posted by ちっくたっく at 00:01ちっくたっくだより