2023年10月31日

ハロウィンイベント&広場の様子

10/28(土) カボチャでランタン作りをしました。

農家さんにお願いして作ってもらっているカボチャ。
今年は暑さのせいでやや小ぶり。

子ども達早速好きなカボチャを選び お父さんお母さんと協力して
制作!

かっこいいステキなカボチャランタンが完成しましたよ。

子ども達はもちろんお父さん達も楽しんで作っていました!
カボチャの中にライトを入れて玄関に飾ろうって親子で話していましたよ!

ご参加いただいた皆さんありがとうございました。



お父さんdayな休日~!
お父さん同士が子育てトーク
良いですね~!

ちっくたっくデビューの1か月児ちゃん!
小さなおててでかわいい~
これからの成長が楽しみですね!

元気に遊ぶ子ども達の笑顔いっぱいの広場でした!











  


Posted by ちっくたっく at 13:46過去のイベント情報

2023年10月23日

広場の様子

こんにちは!

「さむいですね~」・・・がご挨拶。
爽やかな秋はもう終わり?
寒暖差で風邪などひかないように気をつけてくださいね!


さてお子さん達は元気に遊びに来てくれましたよ!

おとうさんdayな休日・・・
絵本タイム ごっこ遊び などなどで
おとうさんもなんか楽しそうでなんかほっこりでした!


元気遊ぶ子ども達の笑顔はホントかわいいですね!

元気に大きくなってね!








  


Posted by ちっくたっく at 16:39日記

2023年10月19日

11月の行事予定です

 11月の行事予定です!

♪ 子育て講座~歯の話「子どもの虫歯予防に必要なこと」

   日時   11月11日(土)   10:30~11:30
   講師   こん歯ぇるじゅさん
   要予約  8組


♪ 子育て塾~マイスターによる身体測定と育児相談

   日時   11月21日(火)  10:00~11:30
   講師   藤井千代美さん(福井高等学校衛生看護科教員)
   
♪ 工作会~Xmasリース作り

   日時   11月25日(土)  10:30~12:00
   持物   リースに飾りたい物 木工用ボンド
   参加費  100円
   要予約  6組

♪ 定休日

  11月 1日(水)  15日(水)




  


Posted by ちっくたっく at 11:23お知らせ

2023年10月19日

子育て塾~マイスターによる身体測定と育児相談会

10/17(水)
子育てマイスターの藤井千代美さんによる
身体測定と育児相談会でした。

測定器を見て?洋服を脱ぐ? 何かが違うと察知し、
泣き出すお子さんもいて・・・

しばらく遊んで測定! 出来ると皆で拍手!

・・・・・そんな測定会あるあるです。

11か月児ちゃん 体重計で一瞬 立っち!
すごっ! お母さんスタッフ皆で拍手!
本人はキョトンとした顔!それが可愛いかったです!

今回のお話は「今どきの予防接種」でした。

次回は11/21です。ぜひご参加ください。
お待ちしています。






  


Posted by ちっくたっく at 10:56過去のイベント情報

2023年10月10日

ひろばの様子

こんにちは! 
 秋を通り越し寒いですね。寒暖差で
 体調崩さないようにしたいですね!


 今週もお子さん達の元気いっぱいでかわいい笑顔あふれる広場でした!

 変身グッズをかき氷機にしてお店ごっこ!
 子どもの発想力ってすごいですね!

 人形を寝かせて・・・保育園のお昼寝タイムですって!
 かわいいですね!

 アンパンマンにいっぱいぬいぐるみを乗せてお出かけ!・・・
 楽しそう~

 赤ちゃんとあかちゃんが見つめ合ってニコッ!
 スタッフまで笑顔になりました。

 ウルトラマンを並べたり戦ったりしてお母さんに説明している顔 キラキラ!
 ウルトラマン大好きなんだねー

 お子さん達と一緒に遊んだり見守るお父さんお母さんの笑顔も
 ステキでした!


 元気にいっぱい遊んで楽しかったねー!











  


Posted by ちっくたっく at 14:00日記

2023年10月03日

ひろばの様子

こんにちは!

朝晩は一気に秋・・・
寒暖差に気を付けたいですね。

お子さんのかわいいエピソードを紹介しまーす!(^^♪

・ママが三角山に隠れて顔をだすと・・・
 11ヶ月児ちゃん声を出して笑い…いないいないばぁ~を
 楽しんでいましたよ!

・変身グッズをつけて
 「ベストマッチ! へんしん!」と真剣な顔!
 完全に仮面ライダードライブになりきってかっこいい!

・お姉ちゃんの作ったブロックの車に乗ってうれしい顔! 
 お姉ちゃん大好きなんだねー!

・ブロックで動物園を作り ぞう パンダなどでごっこ遊び・・・
 ひとりで何役かのセリフをいって 楽しんでいましたよ!

・男の子にはハイパーレスキュー ハイパーポリスグッズが人気!
 楽しそうにあそんでいましたよ。

いっぱい遊んで楽しかったねー!








  


Posted by ちっくたっく at 13:31

2023年10月01日

10月のおすすめ絵本

  ちっくたっく10月のおすすめ絵本

    ハロウィンドキドキ
          おばけの日!

       ますだゆうこ  作
       たちもとみちこ 絵

10月31日はハロウィンパーティー。
ともだちは ドラキュラ ミイラおとこ、フランケンシュタインと
どんな仮装にするかって大盛りあがりですが・・・
怖がりのレイはゆううつ・・・

しかたがないので やさしそうなおばけをつくることにしました。
そんなレイのところにこわがりのおばけのシェイクがまよいこんで来た。

怖がり同士で仲良くなって二人はいじわるなちびドラキュラのブルートを
やっつけよう!と意気投合しました。

まずは大きなジャックオーランタンを作りあとはブルートの苦手な十字架を作り
最後にくさーいにんにくも用意しました。

そしてとうとう ハロウィンの日の真夜中。
しのびこんできたちびドラキュラブルートと二人のこわがりおばけの
たたかいはどうなったかな?

絵本にはお話のほかに「ジャックオーランタンの作り方」や
「ハロウィンのおまじない」「ハロウィンパーティーにおすすめ料理」など
ハロウィンがもっと楽しくなるワンポイントアドバイスも載っていて
オススメです。」

ぜひ 読みにいらしてくださいね!





  






  


Posted by ちっくたっく at 14:24お知らせ