2020年01月31日

2月の壁面

インフルエンザ加えて 新型コロナウイルスが流行しだし

心配ですね!  手洗いうがいをこまめにして気をつけたいですね!ぐすん



さて   ちっくたっく2月の壁面は「絵本の読み聞かせ」です!本


子どもはお母さんの声で絵本を読んでもらうことが一番心地よく


心が安定すると言われています。 ママも忙しい時間を忘れ絵本の世界でリフレッシュ出来ると


よいですね!ハート


お母さんのおひざでほっこり・・・親子のコミュニケーションの様子を表現しました!はさみ



絵本は「りんごです」 「もこもこもこ」 「じゃあじゃあびりびり」

「ごしごししゅっしゅっ」をリアルに製作しました





  


Posted by ちっくたっく at 15:10ザ・壁面

2020年01月26日

2月の行事予定

♪ ママリフレッシュ講座~フラワーバレンタイン花束 ハート

  日時  2月 6日(木)   10:30~11:30


  講師  三橋 展子さん (フラワーデザイナー)


  持物  万能はさみ


  参加費 500円(花代)


  要予約  8組


♪ 子育て塾~マイスターによる身体測定と育児相談会ニコ


  日時  2月18日(火)   10:00~12:00


  講師  藤井千代美さん(福井高等学校衛生看護科教員)


♪ 交流会~ひなパーティー&絵本の読み聞かせニコニコ


  日時  2月27日(木)   10:00~12:00


  持物  エプロン 三角巾 マスク 箸 お茶

  

  参加費 300円  要予約 8組


♪ 定休日 


  2月 5日(水) 19日(水)・・vio定休日 

  2月 20日(木) ・・・ちっくたっく休業

 


  


Posted by ちっくたっく at 10:39お知らせ

2020年01月23日

お餅パーティー&絵本の読み聞かせ

1月23日(木) お餅パーティーと絵本の読み聞かせ会でした!ニコニコ

もち米の蒸すにおいやつきあがる様子に子ども達大喜び!ニコニコ


ほやほやのお餅を 大根おろし きな粉 あんこにまぶしできあがり!アップ

美味しい!と大好評でした!アップ

お餅にちなんで 今回の絵本は 「おもちのきもち」「かぶさんとんだ」を読みました。本







  


Posted by ちっくたっく at 13:28過去のイベント情報

2020年01月17日

ママリフレッシュ講座~足ツボマッサージ&バスボム作り

1月16日(木)アロマセラピストの辻小百合さんに

バスボブ作りとツボマッサージを教えて頂きました。あしあと

自分の好きなアロマを選び重曹 クエン酸 片栗粉 にまぜてミッキーやぷーさんの型に

入れ乾燥させてアロマバスボムのできあがり!ニコニコ

次にリフレクソロジータイム!  足裏マッサージの効果を教えて頂きながら

ひとりひとりに実践!ママ達真剣に聞いてマッサージしていました。びっくり

講師の辻さんも子育て中ということもあり 参加されたママ達と子育ての話などで

共有しアロマの香りと足つぼマッサージでリフレッシュ出来たと喜んでいただけた

イベントでした!ハート






  


Posted by ちっくたっく at 14:51過去のイベント情報

2020年01月14日

子育て塾~マイスターによる身体測定と育児相談

1月14日(火) 子育てマイスターの藤井千代美さんによる身体測定と育児相談会でした。


子どもの肌の状態 動き 測定値などをみて その子その子の発達状態を


詳しくアドバイスされるので 毎回お母さん達から好評の測定会ですハート

2月の測定会は 2月18日(火)です ニコニコ





  


Posted by ちっくたっく at 12:22過去のイベント情報

2020年01月13日

日曜日の広場

寒い毎日でも子ども達は元気いっぱ~い! 嬉しいですね!


12日(日)の広場は・・・・

   子ども同士で遊ぶ子 パパやママと遊ぶ子 スタッフと遊ぶ子などでにぎやかでした!


レゴブロックの大好きな R君 今回はシシ神様を作ったよと見せてくれました!

集中して作り上げた後の笑顔・・・かわいいですね!





オモチャで遊んだりお絵かきしたりして笑顔いっぱ~いの子ども達でしたニコニコ






  


Posted by ちっくたっく at 14:47日記