2009年07月30日

陶芸教室

7月29日 学びの里めいりんで陶芸教室を開催(大野公民館共催)

宮前 敏雄さんの指導で13人のママがチャレンジ!チョキ

お皿 花瓶・・・など個性あふれる世界でひとつの作品ができましたキラキラ 



粘土こねこね楽しいね!ニコニコ



ぼくの力作で~す!パンチ!


ママ達が製作中 託児ルームで遊びました!ラブ


・ 大野公民館さん 託児のシルバーさんご協力ありがとうございました






  


Posted by ちっくたっく at 13:20過去のイベント情報

2009年07月28日

8月の行事予定

♪ 中学生ボランティアと遊ぼう

    8月 3日(月)~8日(土)  10:00~12:00

    ・ 陽明中の皆さんと新聞紙を使って遊びましょう

♪ ベビースイミング

    8月 5日(水)  10:00~11:30
    8月 12日(水) 10:00~11:30

    場所 学びの里めいりんプール 
    持ち物 水着 スイムキャップ バスタオル
    要申し込み  参加費(オムツ代) ¥100

♪ 子育て塾~マイスターによる身体測定と育児相談

  ・ 0~1.3才対象
    8月 11日(火) 10:00~12:00

   ・1.3才以上対象
    8月 27日(木) 10:00~12:00

♪ ひまわりの種の収穫
    
    8月下旬予定
    場所 スターランドさかだに 保険代¥50

♪ 0~1.3才までのお友達ひろば

    8月4日(火) 11日(火) 18日(火) 25日(火)
    10:00~12:00

☆ お盆期間の開設時間

   8月14日(金) 15日(土) 16日(日)は 10:00~15:00です
   よろしくお願いいたします

     
  


Posted by ちっくたっく at 16:38お知らせ

2009年07月24日

夏休み! ボランティアさんと遊びました

梅雨が明けず 毎日うっとうしい日が続きますね

そんな中・・21日 22日 23日と大野東校Ⅰ年生のお姉ちゃん達が

ボランティアに来てくれました!ニコニコ






高校生からの感想は 小さい子どもが可愛かった 良い経験ができた 
保育士になりたい 又ボランティアしたい・・・ でした
 
3日間 ちっく・たっくでの ボランティアお疲れさまでした!
 



  


Posted by ちっくたっく at 12:09過去のイベント情報

2009年07月14日

身体測定&育児相談

14日 大野保健センターの保健師 栄養士による
身体測定・育児祖談会でしたニコニコ

測定の後 個々に日頃気になっている事を相談されていました

今日のワンポイントアドバイスは離乳食の進め方と
食事のバランスについてでした♪赤



お母さんも子どももバランスよく楽しく食べましょう!





  


Posted by ちっくたっく at 13:29過去のイベント情報

2009年07月12日

ボランティア

ちっく・たっくでは これから親となる学生たちに 小さな生命の尊さ

愛おしさ 子育ての喜び 将来の育児不安への対応として ボランティアの

受け入れを実践しています 赤ちゃんに実際に触れ存在を実感できる貴重な

体験をしていただく場の提供をし 未来のお父さんお母さんの芽を育てる活動に

取り組んでいます パンチ!

今年度は・・・
7月 21日(火) 22日(水) 23日(木)  大野東校

8月 3日(月) 4日(火) 5日(水) 6日(木) 7日(金) 8日(土) 陽明中

9月 1日(火) 2日(水)  専門学校生

  ・・・です  皆さん遊びに来てくださいね!ダッシュ

昨年度のボランティア風景で~す!
 



  


Posted by ちっくたっく at 16:17お知らせ

2009年07月10日

講座~「薬の正しい使い方」

9日 薬剤師で子育てマイスターの千知岩祐次さんを講師にお迎えして

子育て講座を開催しました!マイク

・子どもに使われる薬について ・塗り薬の正しい使い方

・粉薬の上手な飲ませ方 ・座薬の正しい使い方 ・発熱時のホームケア

についてわかり易く教えていただきましたOK






 千知岩さんは子育て中のパパとしての観点から質疑応答にも詳しく答えていただき
 参加されたママ達・・熱心に聴かれていました




  


Posted by ちっくたっく at 15:20過去のイベント情報

2009年07月03日

七夕

「笹の葉サ~ラサラ~」 7月7日は七夕ですね

ママや子ども達の願いごとを短冊に書いて 笹に飾りました筆

お星さまは「わかったよ がんばって」と光っていますよ!キラキラ 





  


Posted by ちっくたっく at 10:07日記

2009年07月01日

7月の壁面

   あつ~ぅい!タラ~

ワニ君がお散歩

太陽がギラギラしてきたよ晴れ

 ワニ君暑くて・・・アイス~ 扇風機~ ジュース~ うちわ~・・・が欲しいよーぅ!ソフトクリーム






  


Posted by ちっくたっく at 10:15ザ・壁面

2009年07月01日

ちっく♪たっくだより 2009年07月号 です。

ちっく♪たっくだより 2009年07月号 です。

下の画像をクリックしてください。拡大されます。

ちっく♪たっくだより 2009年07月号 です。

画像が粗い場合には、こちらからPDFファイルをどうぞ。

  


Posted by ちっくたっく at 00:00ちっくたっくだより