2022年07月31日

LEDカクテルキャンドル作り

  
  7/30(土) moku_moku161718さんを講師に
  LEDカクテルキャンドル作りを開催しました。

 園児から小学生親子が参加!

 色んな色のきれいなキャンドルを選び・・・
 ハサミで切ったり ちぎって LED電球に入れた後
 デコレーションし完成~!

 目を輝かせ集中している姿や完成した後の 達成感笑顔・・・
 かわいくステキでした。

 ご参加いただいた皆さん
 講師のmoku_moku161718さん
 ありがとうございました。














  


Posted by ちっくたっく at 10:34過去のイベント情報

2022年07月27日

8月の壁面

  8月! 真夏! 暑いですね!晴れ

 今月のちっくたっく壁面は 家族でキャンプを・・・イメージして
 
 制作しました。はさみ


 ラジオ体操するお父さんと子ども達!

 朝食を用意するお母さん!  

 ・・・・夏休みを楽しんでいますよ!

ぜひ 見に遊びに来てくださいね!





 







  


Posted by ちっくたっく at 13:28ザ・壁面

2022年07月25日

休日の広場

  土日も元気に遊びました!

 真剣に遊ぶ子ども達! その顔が微笑ましいです

 子どもが笑顔だとお父さんお母さんも嬉しそう~!



















  


Posted by ちっくたっく at 15:53日記

2022年07月22日

8月の行事予定

  ちっくたっく 8月の行事予定です。


♪ ママリフレッシュ講座~ゆらら式足分析
    ~キッズの心・ママの体調を読み取る~

 日時  8月 4日(木)  10:30~11:30

 講師  ゆらぎ整体 ももいろさん

 持物  バスタオル

 要予約 6組

♪ 子育て塾~マイスターによる身体測定・育児相談会

 日時  8月 9日(火)  10:00~11:30

 講師  藤井千代美さん(福井高等学校衛生看護科教員)

 母子手帳をご持参ください

 今月の話 「スキンケア あせも とびひ 水いぼ」

♪ 英語で遊ぼう!

 日時  8月24日(水)  10:30~11:30

 講師  ALT職員

 要予約 6組

♪ 定休日    8月3日(水)  17日(水)









  


Posted by ちっくたっく at 17:03お知らせ

2022年07月19日

広場の様子

子ども達 3連休も元気に遊びました!

 遊んでいる時の子どもの会話 笑顔は本当に

 かわいいですね!

 それを見守るお父さん お母さん・・・

 広場ならではの光景です!













  


Posted by ちっくたっく at 11:24日記

2022年07月11日

土日の広場

 暑い毎日ですね!
 
 土日の広場は 子ども達が元気に遊び笑顔いっぱいでした!

 遊んでいる途中にママが我が子の水分補給に気を付けていました!
 大切なことですね!













  


Posted by ちっくたっく at 11:50

2022年07月09日

子育て塾~マイスターによる身体測定と育児相談会

7/9(土) 子育てマイスターの藤井千代美さんによる
 身体測定 育児相談会でした。

 今回は土曜日開催で就園児親子のご利用もありました。

 6月に入園した1才児ちゃん・・・ 
 トコトコと歩きかわいい~! 久々にお会いし成長を感じました!

 今回のアドバイスは「子どもの熱中症 家庭内での事故防止」について
 お話しして頂きました。

 まだまだ暑さが 続く日々。 今日のアドバイスをぜひ参考にして
 くださいね

 ご参加頂いたママさん 講師の藤井先生ありがとうございました

 次回8がつの身体測定会は8/9(火)です!
 ぜひ 気軽にご参加くださいね!



  


Posted by ちっくたっく at 13:23過去のイベント情報

2022年07月08日

ミュージックケア「親子ふれあい遊び」

  7/8(金) 子育てマイスターの野路栄子さんを講師に
  「親子のふれあい遊び」を楽しみました。

 音楽に合わせて親子がコミュニケーションの仕方や
 打楽器 新聞 ビニール袋を使って音楽の楽しさを教えて頂きました。

 1才児ちゃんはリズムに合わせて楽しそうに鈴を鳴らしていましたよ
 新聞ビリビリやビニール袋の音に0才児ちゃんもニコニコ笑顔・・・
 かわいいですね!
 
 親子で楽しめたミュージックケア「親子ふれあい遊び」となりました。
 ご参加のママさん講師の野路さんありがとうございました。







 



  


Posted by ちっくたっく at 14:47過去のイベント情報

2022年07月04日

ちっくたっく7月のおすすめ絵本

  
      たなばた バス
     
         作絵  藤本ともひこ

  「いただきバス」 「いもほりバス」に続く藤本ともひこさんの
  バスシリーズの3作目です。

  今回は 七夕の夜に
 「たなばたの夜が雨だと ひこぼしさまにあえません。
 どうかはれますように   おりひめ」 
 という おりひめさまの願いをかなえるために 空の上の
 あまぐもを吹き飛ばそうと ねずみくんたちが みんなでうでをひろげて

 ぐるぐる ぐるぐる ぐるぐるとまわして
 バス君も
 ぐるぐる  ぐるぐる ぐるぐるとまわってみたのですが・・・

 それでもだめな時は バス君のはなをくすぐってみることに・・・

 はっ はっ はっ

 はっくしょーーーーーーーん‼

 バス君 ねずみ君のだいかつやくでとうとう おりひめさまはひこぼしさまに
 会うことができました。

 おりひめさまがお礼にくれたもの。
 何だったでしょうか??

 「いただきバース」でみんなおいしくいただきました。

 お子さんと一緒に読みながらカウントダウンしたり うでをぐるぐるまわしたり
 応援したり 全身を使って楽しめる絵本です。

 七夕の行事を身近に伝えながら楽しい七夕を過ごしてくださいね。



 ぜひ ちっくたっくに遊びに 読みにいらしてくださいね


    
      




  


Posted by ちっくたっく at 16:15お知らせ

2022年07月04日

土日の広場

  毎日 暑い日が続きますが・・・

 子ども達は元気に遊びました!

 広場には 笑顔がいっぱいでした!








  


Posted by ちっくたっく at 15:35日記

2022年07月01日

7月の壁面

  毎日 暑いですね~ 汗 

  水分補給に気を付けて 暑い夏を乗り切りたいですね!ソフトクリーム

 さて 7月のちっくたっく壁面は 夏野菜の収穫!

 きゅうり とうもろこし トマトが実りました!りんご
 
 早速 みんなで パクリ!  ニコニコ
 
 美味しいを表現しました。

 ぜひ 見に遊びにいらしてくださいね!アップ







  


Posted by ちっくたっく at 10:26ザ・壁面