2022年05月30日

土日の広場

土日の広場

5/28 29のひろばは子ども達元気いっぱーい!
検温消毒して 自分が遊びたい玩具の所にgo~!

笑顔で遊んでいました!

遊んでいる時の会話が可愛く面白いので ママ パパ スタッフも
思わず 笑ってしまいます。


29日はニーズに応え キーホルダー作りイベントをrisuさんにお願いしました
小学生が思い思いの感性で制作して楽しそうでした!












  


Posted by ちっくたっく at 15:47日記

2022年05月28日

一時預かりしました

 ちっくたっくでは産後ママの家事お手伝い事業として
 一時預かりをしております。

 5/27(金)5ヵ月児ちゃんをお預かりしました。
 
 来た時ママの抱っこでねんねしていたのですが
 スタッフが抱っこしたら 目を覚まし・・・
 泣くかな?と心配しましたが ご機嫌で遊びましたニコニコ

 あやすとニコニコ
 かわいい~ハート

 ママのお迎えまでスタッフに抱っこされたり遊んだりと
 おりこうさんに過ごしました
 5ヵ月児ちゃん元気に大きくなってねハート

 大野市産後ママ応援事業一時預かりをご利用になりたい方は
 ちっくたっくまでお問い合わせください。

      ℡ 66-3775


  


Posted by ちっくたっく at 10:58日記

2022年05月28日

リトミック

 5/26(木) フルート奏者の辻由記子さんを講師に
 リトミックを開催しました。音符オレンジ

 オープニングはフルート演奏を楽しんだ後
 お返事のうたや卵のうたで2才児ちゃん 1才児ちゃんは
 音楽に合わせてノリノリ~ラブ

 音楽を聞いて感じたことを身体で表現しているんですね!
 その様子が可愛くてママさん達笑顔でした。ニコニコ

 リトミックで親子のコミュニケーション そして
 生の演奏に触れて楽しいイベントとなりました♪黒


 ご参加のママさん 講師の辻由記子さんありがとうございました





  


Posted by ちっくたっく at 10:43過去のイベント情報

2022年05月26日

いちご狩り

5/25(水)いちご狩りに行ってきましたイチゴ

毎年農家さんのご厚意でいちごがりをさせて頂いております。
昨年はコロナで中止となり残念でしたが 今回はお天気にも恵まれ
最高ないちご狩り日和となりました

畑は甘い香りがして・・・
子どももママもパクッ!

甘ーい 美味しいの声が聞け
皆さん食べながらザルいっぱい摘んでいましたラブ


今日ご参加の皆さん ご協力頂いた農家さんありがとうございました。









  


Posted by ちっくたっく at 10:08過去のイベント情報

2022年05月26日

大野市産後ママ応援事業一時預かり


 ちっくたっくでは大野市産後ママ応援事業として
 一時預かりをしております。

 5/24(火) 5ヵ月児ちゃんをお預かりしました

 あやすとニコニコ笑顔・・・
 右にも左にも寝返りが出来・・
 スタッフと玩具で遊んだり抱っこされたりして
 おりこうさんに過ごしました!

 5ヵ月児ちゃん元気に大きくなってくださいね!

 一時預かりをご利用になりたい方はちっくたっくまで
 ご連絡ください

     ℡  66-3775




 

  


Posted by ちっくたっく at 09:51日記

2022年05月24日

土日の広場

5/21 22の土日も子ども達元気に遊びました!ニコニコ

 

 ぽぽちゃんで遊ぶTちゃん・・・
 ぽぽちゃんを着替えさせてから「さぁ お出かけするからマスクを付けましょう」
 ・・・だって。

 子どもなりにマスク生活が当たり前に溶け込んでいるんだなぁと感じました!アップ

 マスクしていると暑いのでこれからの季節水分補給に気を付けてくださいね!汗









  


Posted by ちっくたっく at 11:54日記

2022年05月20日

6月の行事予定です

    ちっくたっく 6月の行事予定

 ♪ ハンドメイド~スタイ&汗取りパット作り

   日時 6月 9日(木)  10:30~11:30
   持物 ハンドタオル
   参加費 100円
   要予約 6組

 ♪ ママリフレッシュ講座~「頭皮マッサージ&アロマスプレー作り」音符オレンジ

   日時 6月13日(月)  10:30~11:30
   講師 辻小百合さん(アロマセラピスト)
   持物 タオル 水(デトックス効果の為)
   参加費 500円(材料費)
   要予約 6組

 ♪ 子育て塾~マイスターによる身体測定と育児相談ニコニコ

   日時 6月21日(火)  10:00~11:30
   講師 藤井千代美さん(福井高等学校衛生看護科教員)
   今月の話「熱が出た!夏の風邪 病院に行く?行かない?」

 ♪ 定休日

   6月1日(水)  22日(水)

   ☆参加申し込みは、電話にてお願い致します。

       ℡   66-3775
     
       ご参加お待ちしております!




   


  


Posted by ちっくたっく at 16:41お知らせ

2022年05月17日

土日の広場

  
 5/14 15日も子ども達元気に遊びました

 園が違う boys二人がままごとキッチンで意気投合・・・
 お料理して楽しそうにコミュニケーション!
 微笑ましい場面にほっこりしました。

 昨今 ニュースでウクライナ子ども達の様子が映る度に
 心が痛みます!

 一日も早く ウクライナの子ども達の笑顔が見れますように!
 
 子どもの笑顔は最高ですね!







  


Posted by ちっくたっく at 10:49日記

2022年05月15日

子育て塾~マイスターによる身体測定と育児相談会

5/14(土) 子育てマイスターの藤井千代美さんによる
身体測定 育児相談会でした。

今回は土曜日開催で就園児親子のご利用もありました。

今日のアドバイスは「育児に生かそう成長・発達」でした
測定後は藤井先生と パパさんママさん達が和気あいあいと
話されていました。

2歳児ちゃん入場するなり体重計 身長計を見て・・・
指をさし「あれしないよ」って
時分の意思をはっきりいえるようになり 成長ですねー

早速大好きなアンパンマンで遊び笑顔でした!

ご参加頂いた皆さん 講師の藤井先生ありがとうございました!

次回6月の身体測定育児相談会は
6月21日(火) 10:00~11:30です
ぜひご参加くださいね!






  


Posted by ちっくたっく at 10:07過去のイベント情報

2022年05月10日

広場の様子

 ゴールデンウイークも終わり通常の日に戻りましたねニコニコ

 元気に遊ぶ子ども達の笑顔が見れた休日の広場でした!ラブ


 ママのお産で8か月間こちらで過ごした2才児君・・・
 いつも おばちゃん おじいちゃんと遊びに来ていましたが
 戻られるので挨拶に来られました!
 
 言葉も増え 遊びも色々な物に興味を示しパワフルに遊び
 成長を感じました

 向こうでの保育園生活 元気で楽しく過ごしてくださいね!













 
 

 

 
 




  


Posted by ちっくたっく at 13:17日記

2022年05月06日

祝日の広場

  憲法記念日
  みどりの日」
  子どもの日・・・

  ゴールデンウイークはお天気に恵まれましたね晴れ

  ちっくたっくに入るなり 楽しかったお話しをしてくれました!ラブ

  姉弟 兄弟 友達 お父さんお母さん スタッフと好きなオモチャで
  元気に遊びました!

 子どもが笑顔で遊ぶとうれしくなりますね!









  


Posted by ちっくたっく at 14:03日記

2022年05月04日

ちっくたっく5月のおすすめ絵本

 
    5月のおすすめ絵本
     
   3ぷんでねむくなるえほん
     さく  のぶみ
 毎日の子育てのなかでも 皆さんからよく 質問される
 寝かしつけについて・・・・

 お子さんがなかなか寝てくれなくって・・・という悩みをお持ちの
 パパ ママも多いのではないでしょうか?

 作者ののぶみさんはこんな風に書いています。
 「実は早く寝て欲しいというママの圧を感じて さらに
 寝なくなるみたい。 子どもはママの心がわかるのね。
 だから 子どもがママに読んであげる絵本にしました。(後略)」

 そうなんです。
 この絵本は「ママねんねのじかんだよ」って子どもがママを
 寝かしつけすることにしたのです。

 ママ トントンしてあげるね。
 グイーンとせのびをして
 あくびをふわーあ。
 足も手もおなかの力もぬいてだら~ん
 眠たくなるポーズを真似しているうちに
 だんだん だんだん眠くなり
 ぼくもママも夢の中・・・

 絵本の中の注意事項をよく読んでお家でためしてみて下さい。





  




  ぜひ ちっくたっくに読みにいらしてくださいね
  お待ちしております。
  


Posted by ちっくたっく at 14:07お知らせ

2022年05月02日

休日の広場

ゴールデンウイーク前半・・・・

 お父さんとお母さんと一緒に遊び楽しそうな笑顔が見れた
 広場でした!ラブ

 子ども達が元気で遊ぶ様子にお父さんもお母さんも
 うれしそうでした!♪赤












  


Posted by ちっくたっく at 11:53日記