2006年11月29日

12月の壁面で~す!

クリスマスソングが街に流れだすと「もうすぐサンタさんがくるね」と子供達は

うきうき・・・大人にとっては何かと気ぜわしい時期ですが 子供と一緒に

この季節ならではの歌を歌ったり遊んだりして 楽しいひとときを過ごしましょうねOK



天使がちっく・たっくに遊びに来る子供達を見守っているよ!ハート








  


Posted by ちっくたっく at 22:46ザ・壁面

2006年11月28日

子育て塾~育児相談会

子育てマイスターの大下さんによる育児相談会を開催携帯の電波

初めての子供は神経質になるが顔の表情、目の輝きなどで体調の良し悪しが

わかります 育児書も大事ですが子供に合わせた子育てを!あせらずに・・・・

一人ひとりが違うのはあたりまえ・・・

だから自分が我が子をよく目で見てひとりひとりの子育てをしましょう!

困ったときは孤立しないでお母さん同士 話ができる関係に!

ちっくたっくなど話される場を利用するのもいいですね

・・・・・・・と大下さんからのアドバイス!ハート



薬の飲ませ方 夜泣きの事 おかしをほしがる 母乳の事 おしゃぶりの事など

お母さん同士話されましたラブ

ママ達がお話しているあいだ 子供達はスタッフと仲良く遊びました!ニコ  


Posted by ちっくたっく at 22:56過去のイベント情報

2006年11月28日

12月の行事予定

♪ 工作会~ クリスマスオーナメント作り

    日時    12月1日(金) 10:00~

    材料費   ¥100   限定10組

♪ 親子でクリスマスパーティ

    日時     12月12日(火) 10:30~

    会費     ¥300   限定10組

    クリスマスケーキを皆で作りお茶しましょうー サンタもやってくるよ!びっくり!

♪ 子育て塾 子育てマイスターによる育児相談会

     日時    12月16日(土) 10:00~

     講師    大下節香さん    


Posted by ちっくたっく at 10:11お知らせ

2006年11月27日

ジャグリングショー

26日 「 子育てパパ ママに笑いと元気を!」をテーマーに

大野クラウンパフォーマンスを迎えパントマイム マジック パフォーマンスなどの

ショーを開催しました!エイサー

Vioにきた地域の皆さんも参加!みんなで 楽しみました





マジックの消えるボールに「おー」と歓声!ピエロのユーモラスな動きに笑い声が

響き家族でショーを楽しみましたびっくり!

大野クラウンパフォーマンスさんありがとうございましたラブ  


Posted by ちっくたっく at 16:42過去のイベント情報

2006年11月17日

県 講座「歯」~親子のはみがき教室!

17日10:30より ハロー歯科の堀歯科医師による講座 「歯」

11組のママ達が参加されました!

虫歯について・・・「・虫歯の出来やすい環境」 「気をつけること 」

お母さんできること」などについて教えていただきましたくちびる

その後はみがき方の実践 2歳位までは無理せずだんだん習慣づけて

いきましょう!と話されていましたGOOD





まとめ
正しい生活リズムをつくりましょう・・食べる事を中心に、睡眠 遊びを規則正しくすれば

好き嫌いなく食べることができ、同時に咬む機能も発達しますおすまし

正しいバランスのよい育児が虫歯予防にもつながります

歯磨きが困難な乳幼児については 虫歯になるような食べ物・飲み物の管理

を十分に行いましょう ・・・・と教えていただきました 電球

   堀先生ありがとうございました!赤ハイビスカス  


Posted by ちっくたっく at 22:56過去のイベント情報

2006年11月14日

大好き大野の自然展開催

11月14日(火)~11月20日(月)まで

ショッピングセンターVio センターコートにて開催!キョロキョロ


ちっく・たっくも案内や活動紹介をしていますぶーん







見に来てくださいね!ダッシュ  


Posted by ちっくたっく at 13:59日記

2006年11月13日

食から~おにぎり&おはぎ作り!

今年の秋にとれた新米でおにぎりとおはぎをつくりました

秋の恵みに感謝と豊かな人間性をはぐくむ「食育」の取り組み・・・

健康な体と心づくりにつなげていきます!ハート

炊けた ! 新米のいい香り~!ピカピカ




お手伝いだよニコニコ





できました!おいしそう~アップ



おはぎ!ごま



おはぎ!きなこ



お弁当箱につめて・・・



いただきま~す食事










みんなで 旬の味を楽しみました。 ごちそうさま!ごはん  


Posted by ちっくたっく at 23:00過去のイベント情報

2006年11月01日

11月の壁面 ママが主役!

11月の壁面はお母さん達が製作しました!先日の工作会で・・・・

自分の子が 落ち葉の中で遊んでいるイメージでつくりました!はさみ



真剣ですね!びっくり



私もお手伝い!



さ~あ! 完成で~す!





どんぐりも落ちていたよ!







ママ達の力作 ステキですね!ハート

我が子を思う気持ちが伝わる暖かい壁面ですねっ!ラブ  


Posted by ちっくたっく at 08:28ザ・壁面

2006年11月01日

ちっく♪たっくだより 2006年11月号 です。

ちっく♪たっくだより 2006年11月号 です。

下の画像をクリックしてください。拡大されます。

ちっく♪たっくだより 2006年11月号 です。

画像が粗い場合には、こちらからPDFファイルをどうぞ。

  


Posted by ちっくたっく at 00:01ちっくたっくだより